Entries



雛人形、五月人形の果ては

雛人形、五月人形の果ては
猛暑のなか、新たに生を受けた赤ちゃんの健やかな成長を祈って、連日来年の雛人形、五月人形の規格を検討チエツクしていますが、また、連日のようにマンションの管理人さんから人生の果ての問題、高齢者住人のご相談をうけています。都心型マンションの場合、独身の身寄りのない高齢者が可なり見受けられます。まだ若い頃、入居する時に鍵一本、他人の干渉を受けない気ままな生活を夢見ていたと思いますが、いつのまにか高齢者の仲間入りをするようになり、認知症の気味が出てきますと、何度も水漏れをしても認識がないので階下に話しに行かない、そのため保険の手続きが出来ない、暑さの中、姿が見えないので警察官に立会いを頼んで部屋に入ると熱中症であわやというとこで救急車を呼んで病院へ、身寄りがいないので保証人が無いため入院できずに戻され、ガスはつけっ放しで薬缶はかんかん、誰か知らない人が部屋に入ってきたと騒ぎ、鍵を失くしたと週に3回も鍵を変える、などなどの次から次への問題山積、火事でも出ないうちに何とかしなければとは思いますが。管理人さんから相談されても答えようの無い歯痒い日々です。これから法的な強制処置が取れるような制度を早く考えていかないと、とんでもないようなことが起こってきそうです。郊外型マンションは、おおむね家族世帯の住居なのでこのようなことはまだ少ないのでしょうが、いつかは少子化の果てに辿りつく道なのかな。(他人のことを心配しているお前はどうなんだという声が聞こえてきそうですネ)
http://www.ryuuoo.co.jp雛人形、五月人形のお買い求めは、楽天店舗評価で94%満足の「人形の隆鳳の楽天ショプ」http://www.rakuten.co.jp/ryuuoo/ヤフーショップ「人形の隆鳳」http://store.yahoo.co.jp/ryuuoo/


R25カフエ

R25カフエ
今日は、また暑さが戻りましたね。この暑さの中、防衛省に盆提灯の請求書を提出に。先週だったら人事問題でマスコミが沢山いたんでしょうが、今日は至って静か、広場では儀仗兵の訓練をしていました。あと足を延ばして銀座へ。電通銀座ビル前の「R25カフエ」に行きました。カフエラテ380円大ぶりのコップになみなみと淹れていただきました。銀座の人通りを眺めながら飲むのもまた格別。店内は白が基調で大変明るい雰囲気、壁には創刊号から154号までの表紙がズラリ張り巡らしてありました。昼食は電通ビルとなりの「おにぎりカフエ」で、おにぎり2個と豚汁で580円。2階への階段には鉄瓶が数個、もう鉄瓶で沸かしたお湯なんて知らない人のほうが多いだろうなと思いながら階上へ、民芸風のただずまいで落ち着いた感じで、食べられました。
http://www.ryuuoo.co.jp雛人形、五月人形のお買い求めは、楽天店舗評価で94%満足の「人形の隆鳳の楽天ショプ」http://www.rakuten.co.jp/ryuuoo/ヤフーショップ「人形の隆鳳」http://store.yahoo.co.jp/ryuuoo/で

暑さも少し和らぎました

暑さも少し和らぎました
ようやく暑さも和らぎ、仕事をする気力も出てきました。今日は、終日、雛人形の企画、発注のチエツクでした。昨夜半にブログを投稿し、記事中R25を引用しましたら、1時間後の今朝0時30分にR25さんのトラックバックがありました。辿ってR25さんを拝見しましたら、同誌は25歳の男性をターゲーツトとしているとのこと、ビックリ仰天、でも私の年齢でもすごく面白く拝見しています。
これからも、想定外の年齢の人間ですが、読ませて戴こうと思っています。また、明日にでも時間があれば銀座の「R25カフエ」を覗いて見たいと考えています。
http://www.ryuuoo.co.jp雛人形、五月人形のお買い求めは、楽天店舗評価で94%満足の「人形の隆鳳の楽天ショプ」http://www.rakuten.co.jp/ryuuoo/ヤフーショップ「人形の隆鳳」http://store.yahoo.co.jp/ryuuoo/で

ブログその5

ブログその5
雛人形、五月人形関連のビジネスブログはどんなものにしていけばいいのか,分からないままにきていると書き続けてきました。①新製品の宣伝にはブログが良いと教えられますが、展示会、見本市にだすと、すぐに真似したものがよそから出てくる。これは業界の誰もが見聞しています。従って単純に新製品をブログで発表することにはためらいを感じます。②SEO対策に良いとも言いますが,ほんとにそうでしょうか、私のこのブログは、ヤフーのTOP上部のブログ→雛人形と検索していただくと第一位になっていますが、SEO対策に効果があったとは思えません。③ブログは、簡単に作れるHPだといわれ薦められています。雛人形、五月人形のような本来見なければ買わないといわれた商品を売るのにそんな程度の気構えで作るHPで、お客様に買わせるなどというお客様を軽く見た販売が成功する筈がありません。④ブログで販売戦略が垣間見えるようなことも書けません。当然他店を利することになりますから、先日もうつかり書き込んだところ社内からマズいんじゃないかとの声が上がり、あわてて削除した記事がありました。
http://www.ryuuoo.co.jp雛人形、五月人形のお買い求めは、楽天店舗評価で94%満足の「人形の隆鳳の楽天ショプ」http://www.rakuten.co.jp/ryuuoo/ヤフーショップ「人形の隆鳳」http://store.yahoo.co.jp/ryuuoo/で

ブログその4

ブログその4
来期の雛人形、五月人形の企画検討も、第4コーナーに突入の感。土曜、日曜にもそれぞれ最後の追い込みの工房からの来社予約が来ています。
今朝の朝日新聞に、アメリカでは、ビジネスウィーク7月23日号に、『どの大新聞が一番早く印刷をやめるか』という記事が掲載されていたと書かれていました。確かに私も最近は、ヤフーのニュス記事を仕事の合間に覗くことが多くなり、新聞の魅力が減少してきたことは間違いないように見受けられますので、いつかはそのようなことになると思っていましたが、意外に早くなるのかな?そして従来の新聞記事は,記者のブログ投稿という形でウェブ上に流されるようです。日本の日記文化の流れの延長とは、違う形でのブログの発展です。さて私のこのブログは、どの方向に向かうのか、私自身、朝青龍状態です。
http://www.ryuuoo.co.jp雛人形、五月人形のお買い求めは、楽天店舗評価で94%満足の「人形の隆鳳の楽天ショプ」http://www.rakuten.co.jp/ryuuoo/ヤフーショップ「人形の隆鳳」http://store.yahoo.co.jp/ryuuoo/で

桂甫さんの雛人形

桂甫さんの雛人形
折に触れ、このブログでも京都の安藤桂甫さんについて触れてきましたが、なぜ私が桂甫さんなのかを少し書いてみます。
桂甫さんの京雛は、京雛の伝統の型に更に消費者の好みに合致した独特の桂甫スタイルを早くから確立されています。その特色は、特に人形の体型、使用されている布地に顕著にみられます。この桂甫スタイルは、独特のもので他の追随をゆるさないゆるぎないもののようにみえます。
販売するものには、この点、大変魅力的です。私は、このため桂甫さんの作品をを早くから愛し、積極的に皆様におすすめしてきました。この間、桂甫さんは「現代の名工」、「黄綬褒章」を受賞され、その作品は、タイ王室、プーチン大統領夫人に献上されるなど、また、シーズンオフには、大学で講義をされるなど桂甫さんは社会的にも高く評価されてきました。私が早くから桂甫さんを高く評価し、皆様にお薦めしてきたことに狂いがなかったとにひそかに自慢しているところです。
http://www.ryuuoo.co.jp雛人形、五月人形のお買い求めは、楽天店舗評価で93%満足の「人形の隆鳳の楽天ショプ」http://www.rakuten.co.jp/ryuuoo/ヤフーショップ「人形の隆鳳」http://store.yahoo.co.jp/ryuuoo/で

Appendix

プロフィール

ryuuoo

Author:ryuuoo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

