Entries



未来の世界

未来の世界
今日は、「2007国際ロボット展」「2007産学官技術交流フェア」、文部科学省、経済産業省主催「クラスタージャパン2007」、中小企業基盤整備機構主催「全国インキュベーション・フォウラム2007」と4つの展示会を見て回りました。残念でしたが時間が足りませんでした。ここでは普通の見本市には無い、○○大学○○研究室なんていう小間も多数あり今の利益より、未来にいつかは役に立つであろうものを見ることができました。興味を引いたものもいくつかあり、名刺交換もいくつかしてきました。いつかここで得た知識が雛人形に生かされる日があるかもしれません。
4つの展示会のなかではロボット展が大変なにぎわいでした.なかでも、ロボットで「たこ焼き」を作って見せているのが、癒しの小間のようで、海外メデアも撮影していました。意外な形で外国のテレビで「たこ焼き」が紹介されそうだと興味深く見ていました。ただし、たこ焼きの仕上げ完成度は70%程度でロボットが串をうまく使いこなせず、失敗すると見ている人からため息とも、失笑ともとれるどよめきが起きていました。最後に海苔をかけるのは完璧で、ここだけは完成度100%でした。
www.ryuuoo.co.jp/
 雛人形、五月人形、鯉のぼり、盆提灯、海外向け小物などのお買い求めは、楽天店舗評価で購入者の95%が満足(平成19年11月10日現在)の「人形の隆鳳」楽天ショプhttp://www.rakuten.co.jp/ryuuoo/「人形の隆鳳」ヤフーショップhttp://store.yahoo.co.jp/ryuuoo/で

1月早い忘年会

1月早い忘年会
12月後半は、雛人形の販売で、かなり多忙になりそうなので今年は思い切って1月早い忘年会を例年の如く、新宿プリンスホテルのバイキングでしました。和洋中華のあるバイキングだと皆の好みの食に対応できるので、ついこのホテルのバイキングを使うようになります。25日にもここのバイキングを使いました。1週間に2度のバイキングは少しお腹に負担になるのかも? でいて、今晩の一番の大食漢は私のようです。
若い頃には、宿泊者でもないのに新橋の第一ホテルのバイキングを、昼、夜続けて行ったこともありました。夜のバイキングの席に、支配人さんが昼にもおいで頂きましたねとわざわざ聞きに来られたというエピソードの持ち主です。
www.ryuuoo.co.jp/
 雛人形、五月人形、鯉のぼり、盆提灯、海外向け小物などのお買い求めは、楽天店舗評価で購入者の95%が満足(平成19年11月10日現在)の「人形の隆鳳」楽天ショプhttp://www.rakuten.co.jp/ryuuoo/「人形の隆鳳」ヤフーショップhttp://store.yahoo.co.jp/ryuuoo/で

京都紫雲作雛人形5人飾り収納セット

京都紫雲作雛人形5人飾り収納セット
洋間にピッタリ、和室でも周りがパッと明るくなる雰囲気の収納箱入りで京都紫雲作の親王に、丹念な仕立ての官女を配した五人飾りを当社オリジナルでご提供させて頂けることになりました。品番8374です。かねてより、京都製の収納セットを作りたいと考えあれやこれやと組み替えて検討していましたが、雛人形各部品も揃い、本日、ようやく写真撮影できました。一両日中にホームページに掲載できます。引き続き「現代の名工」京都安藤桂甫さんにお願いしていた特別サイズの親王で当社オリジナルの収納セットもできますのでご期待下さい。
www.ryuuoo.co.jp/
 雛人形、五月人形、鯉のぼり、盆提灯、海外向け小物などのお買い求めは、楽天店舗評価で購入者の95%が満足(平成19年11月10日現在)の「人形の隆鳳」楽天ショプhttp://www.rakuten.co.jp/ryuuoo/「人形の隆鳳」ヤフーショップhttp://store.yahoo.co.jp/ryuuoo/で

羽子板、破魔弓の本格販売始まる

羽子板、破魔弓の本格販売始まる
昨夜は二の酉の新宿花園神社にお参りしてきました。一の酉にも行きましたが、雨で散々だったので、改めて、様子を見にいきました。景気が上向きと言われていますが、庶民の景気は、酉の市の賑わいで推し測れるのかなとも思い、毎年同じ時間に行って混雑状況を見て比較しています。ここ数年、混雑度が少なくなってきているようですが、今年は、一の酉の雨を考えると、もう少し混雑してもいいんじゃないかなという感想です。ただし、賽銭箱に入れられているお賽銭は、昨年より紙幣が多いように見えました。
羽子板、破魔弓は、ごくはじめは、お手頃品が売れ出したので、今年は、このまま行ってしまうのかなと心配しましたが、ここにきて振袖型など品質の良いものが売れてきました。
この羽子板、破魔弓は、雛人形を買うお客様と同じ購買層なので、雛人形の販売傾向を探る指針の一つになっています。
www.ryuuoo.co.jp/
 雛人形、五月人形、鯉のぼり、盆提灯、海外向け小物などのお買い求めは、楽天店舗評価で購入者の95%が満足(平成19年11月10日現在)の「人形の隆鳳」楽天ショプhttp://www.rakuten.co.jp/ryuuoo/「人形の隆鳳」ヤフーショップhttp://store.yahoo.co.jp/ryuuoo/で

新風の雛人形ご紹介

新風の雛人形ご紹介
この頃、渋谷、新宿でよく見かけるアキバ系を連想させる可愛くてお茶目でキュートな目をしたお雛様、サテン地にホンワカとレースやオーガンジーを使ってまとめた今までにない雰囲気を醸し出したお雛様を親王飾りで品番821から824、五人飾りで851から854までの計8種をアップしました。五人飾りには、可愛い桜・橘をあしらってセットしました。ご希望で、親王飾りにもオプションでお付けできます。
新宿では、まさにそんなお雛様を連想させるチャーミングな新風俗の10代の女の子が楽しそうにおしゃべりしながら歩いていきます。ちなみにそんなとき、私は、新宿西口駅前スバルビルのマックで100円コーヒーを飲みながらの記事書き込みなどしています。
www.ryuuoo.co.jp/
 雛人形、五月人形、鯉のぼり、盆提灯、海外向け小物などのお買い求めは、楽天店舗評価で購入者の95%が満足(平成19年11月10日現在)の「人形の隆鳳」楽天ショプhttp://www.rakuten.co.jp/ryuuoo/「人形の隆鳳」ヤフーショップhttp://store.yahoo.co.jp/ryuuoo/で

特別養護老人ホームの家族会

特別養護老人ホームの家族会
昨日,今日と雛人形をご覧になりたいというお客様がご来店。まだまだ店内は、撮影に追われ人形は、横を向いたり、後ろ向きになったりと撮影のしっ放しの状態。ネットでは対応できるんですが、展示がまだ途中なので、ご来店での対応の体制ができていません。今年は、ご来店のお客様が例年より早いようなので、とりあえず次の3連休までにお客様がご覧いただけるように展示を急ぐことにしました。
今日は、家内がお世話になっている特別養護老人ホームの家族会に行きました。役員3名の方が利用者(被介護)死亡により自然退会となり、欠員が生じたため、私が役員に選任され、会長を仰せつかりました.施設長さんから①食材が高くなりましたので、委嘱業者から値上げの意向②人員確保の困難を訴えられ、いずれもごもっとものお話でもあり、前途多難を感じて帰りました。
www.ryuuoo.co.jp/
 雛人形、五月人形、鯉のぼり、盆提灯、海外向け小物などのお買い求めは、楽天店舗評価で購入者の95%が満足(平成19年11月10日現在)の「人形の隆鳳」楽天ショプhttp://www.rakuten.co.jp/ryuuoo/「人形の隆鳳」ヤフーショップhttp://store.yahoo.co.jp/ryuuoo/で

衣裳着新作雛人形(平成20年型)アップ開始

衣裳着新作雛人形(平成20年型)アップ開始
親王飾り、3,7段飾り雛人形を京都製を含め大幅に20年型をアップしました。これからも逐次掲載してまいります。ご期待下さい、特に京都の「現代の名工」安藤桂甫さんの人形は、他店の追随を許さないほどの種類を揃え、また価格も15万円前後からお求め頂ける抜群のお値段でご用意いたしております。10年、20年後、お子様が成長されたときに、(貴女のお雛様は、「現代の名工」さんのお人形なのよ)と言える誇らしさを今からご用意ください。
今年だけでも温家宝中国首相、タイ皇室に献上されている「現代の名工」さんの作品なんですからね。
www.ryuuoo.co.jp/
 雛人形、五月人形、鯉のぼり、盆提灯、海外向け小物などのお買い求めは、楽天店舗評価で購入者の95%が満足(平成19年11月10日現在)の「人形の隆鳳」楽天ショプhttp://www.rakuten.co.jp/ryuuoo/「人形の隆鳳」ヤフーショップhttp://store.yahoo.co.jp/ryuuoo/で

雛人形業界事情

15日は、静岡発送センターに日帰りで行ってきました。新幹線の窓から見る富士山は晴天の中素晴らしい姿でした。この時期になりますと雛人形の到着荷物が山積します。東京での納品伝票だけではなかなか実感がわきませんので、センターの担当者の慰労を兼ねて
の出張です。国内最大のひな具産地ですから自然に各工房、問屋さんの事情も漏れてきます。たとえば隣のひな具塗装屋さんへの各工房の車の出入りが自然に目に入ります。今まで出入りしていないH工房の車が、出入りしているので、当社の担当者に聞くと、従来の大口のK問屋さんの塗装依頼が少ないので、他の工房の塗装を入れているようだというような話です。このような産地の生の情報も私には大変参考になります。
私が静岡の工房と取引を始めたころ、土地の工房の人は私達のようなものを「旅の人」と言っていました。最初この言葉を聞いたときは、江戸時代にタイムスリップしたような驚きを感じました。流石に、最近はこんな言葉は聞かれません。
www.ryuuoo.co.jp/
 雛人形、五月人形、鯉のぼり、盆提灯、海外向け小物などのお買い求めは、楽天店舗評価で購入者の95%が満足(平成19年11月10日現在)の「人形の隆鳳」楽天ショプhttp://www.rakuten.co.jp/ryuuoo/「人形の隆鳳」ヤフーショップhttp://store.yahoo.co.jp/ryuuoo/で

雛人形No8342,8343(平成20年型)

雛人形No8342,8343(平成20年型)
新年度立ち雛飾り新作雛人形のご紹介です。ホームページには、今少し先になってから掲載予定です。楽天「人形の隆鳳」には、NO8341とともに8342,8343の3点を、
鹿鳴館もかくやとばかりの華やかさをイメージした新しいタイプの雛人形のセットとして掲載いたしました。洋間にピッタリ。「鹿鳴館を平成の世に」をコンセプトに。でもなー、飾る場所を考えるとあんまり大きいのも飾れないんだよな!とお思いの方、大丈夫です。屏風の高さはありますが、間口が小さいのでお宅にお似合いですよ。
お値段も頑張って「エー!」これでいいのというお値段でご提供します。
www.ryuuoo.co.jp/
 雛人形、五月人形、鯉のぼり、盆提灯、海外向け小物などのお買い求めは、楽天店舗評価で購入者の95%が満足(平成19年11月10日現在)の「人形の隆鳳」楽天ショプhttp://www.rakuten.co.jp/ryuuoo/「人形の隆鳳」ヤフーショップhttp://store.yahoo.co.jp/ryuuoo/で

新作木目込雛人形

新作木目込雛人形
ホームページに平成20年型木目込雛人形を約80種類アップしました。昨シーズン、大変ご好評でしたので、本年も引き続き、更に充実して、市価相当額の40%割引で販売させて頂きますので大変お得です。引き続き、雛人形親王飾り、3段飾り、7段飾り、京都名匠の雛人形もアップしてまいりますのでご期待下さい。
www.ryuuoo.co.jp/
 雛人形、五月人形、鯉のぼり、盆提灯、海外向け小物などのお買い求めは、楽天店舗評価で購入者の95%が満足(平成19年11月10日現在)の「人形の隆鳳」楽天ショプhttp://www.rakuten.co.jp/ryuuoo/「人形の隆鳳」ヤフーショップhttp://store.yahoo.co.jp/ryuuoo/で

新宿はクリスマス

新宿はクリスマス
今日も、店内2か所で新年度用の雛人形の写真撮影をしています。
夜、マスコミで騒いでいるので新宿駅南口に行きました。ホントにクリスマス満点の雰囲気。寒さにもめげず、一足早いクリスマスの気分を味わう人出が多く見られ、飲食店は、外で列という有様。
www.ryuuoo.co.jp/w15
 雛人形、五月人形、鯉のぼり、盆提灯、海外向け小物などのお買い求めは、楽天店舗評価で購入者の94%が満足の「人形の隆鳳」楽天ショプhttp://www.rakuten.co.jp/ryuuoo/「人形の隆鳳」ヤフーショップhttp://store.yahoo.co.jp/ryuuoo/で

初めてお正月を迎える男の子には破魔弓を

初めてお正月を迎える男の子には破魔弓を
破魔弓は、男の子が生まれて初めてお正月を迎える時に、魔を退(しりぞ)ける力があると信じられていた弓を、飾り、力強く健やかに成長することを願って飾る風習があります。以前はこの風習は、特定地域の風習でした。たとえば東京では、多摩地区では盛んで、都心部にはない、神奈川県では、秦野などの地方では盛んで、横浜には無いという風習でした。ところが、風習のある地域とない地域の人たちの婚姻が進むにつれ、この風習が一般化してきました。昭和40年頃には、そんな風習があるのを知らずに恥をかいた、遅ればせながら、五月人形とあわせて破魔弓を配達して欲しいという方が毎年何人かおられました。
当社のホームページでは、お手頃のものから高級なものまで激安のお値段で、ご用意してお待ちしておりますので、ご予算に応じてお選び頂けます。
www.ryuuoo.co.jp/
 雛人形、五月人形、鯉のぼり、盆提灯、海外向け小物などのお買い求めは、楽天店舗評価で購入者の94%が満足の「人形の隆鳳」楽天ショプhttp://www.rakuten.co.jp/ryuuoo/「人形の隆鳳」ヤフーショップhttp://store.yahoo.co.jp/ryuuoo/で

初めてお正月を迎える女の子には羽子板を

初めてお正月を迎える女の子には羽子板を
羽子板には、女の子が生まれて初めてお正月を迎える時に、邪気をはねのけ健やかな無事成長を願って飾る風習があります。以前はこの風習は、特定地域の風習でした。たとえば東京では、多摩地区では盛んで、都心部にはない、神奈川県では、秦野などの地方では盛んで、横浜には無いという風習でした。ところが、風習のある地域とない地域の人たちの婚姻が進むにつれ、この風習が一般化してきました。昭和40年頃には、そんな風習があるのを知らずに恥をかいた、遅ればせながら、雛人形とあわせて羽子板を配達して欲しいという方が毎年何人かおられました。
当社のホームページでは、羽子板を100種類アップ、36センチの大きさで1、323円から、羽子板を立てる台は2、880円から、またガラスケースに入れてお飾りになるのでしたら12,600円からのケースと激安のお値段で、ご用意してお待ちしておりますので、沢山の種類の中からご予算に応じてお選び頂けます。
www.ryuuoo.co.jp/
 雛人形、五月人形、鯉のぼり、盆提灯、海外向け小物などのお買い求めは、楽天店舗評価で購入者の94%が満足の「人形の隆鳳」楽天ショプhttp://www.rakuten.co.jp/ryuuoo/「人形の隆鳳」ヤフーショップhttp://store.yahoo.co.jp/ryuuoo/で

新作ガラス入り雛人形

新作ガラス入り雛人形
ホームページに平成20年型ガラスケース入り雛人形を約50種類アップしました。昨シーズン、大変ご好評でしたので、本年も引き続き、更に充実して、市価の50%割引で販売させて頂きますので大変お得です。引き続き、雛人形親王飾り、3段飾り、7段飾り、京都名匠の雛人形もアップしてまいりますのでご期待下さい。
www.ryuuoo.co.jp/
 雛人形、五月人形、鯉のぼり、盆提灯、海外向け小物などのお買い求めは、楽天店舗評価で購入者の94%が満足の「人形の隆鳳」楽天ショプhttp://www.rakuten.co.jp/ryuuoo/「人形の隆鳳」ヤフーショップhttp://store.yahoo.co.jp/ryuuoo/で

中小企業総合展

中小企業総合展
昨日、国際展示場の中小企業総合展に行ってきました。「あなたのビジネスチャンスをココで発見」がキャツチフレーズです。雛人形、五月人形の販売に参考になるものはないか、気をつけて探し回りました。全国の公共関連機関、工業専門学校などのほか各地の中小企業の小間が600ほども連なる最大規模のビジネス展で、参考になるものもいくつか見られました。よくいう日本の中小企業の底力の展示を見せて頂いたというところですが、あまりにも広範囲でバーチャルなものから、手工芸的なもの、精密機械の範疇、食品と、ゴチャマゼなのが気になります。
www.ryuuoo.co.jp/w15
 雛人形、五月人形、鯉のぼり、盆提灯、海外向け小物などのお買い求めは、楽天店舗評価で購入者の94%が満足の「人形の隆鳳」楽天ショプhttp://www.rakuten.co.jp/ryuuoo/「人形の隆鳳」ヤフーショップhttp://store.yahoo.co.jp/ryuuoo/で

奥さんに感謝の言葉

奥さんに感謝の言葉
卒業62年後のクラス会が、横浜関内駅前の老舗天ぷらや天吉でありました。50人クラスの生存者は約半数。クラス会出席者は、12名。80歳まで生きるなんて考えてもいなかったと異口同音でした.大変印象的な言葉を聞きましたので、ここにご紹介します。彼は、奥さんを亡くして、ひとり住まい、自分で料理を作って食べているんですが、心残りは、奥さんに毎日作って貰っていた料理を「美味しかったよ」と言ってあげられなかったことだそうです。私たちの年代は、照れてそういう言葉が言えない世代なんです。
なお、席では、「雛人形は、少子化で売れないんじゃないか」と心配されました。
www.ryuuoo.co.jp 雛人形、五月人形、鯉のぼり、盆提灯、海外向け小物などのお買い求めは、楽天店舗評価で購入者の94%が満足の「人形の隆鳳」楽天ショプhttp://www.rakuten.co.jp/ryuuoo/「人形の隆鳳」ヤフーショップhttp://store.yahoo.co.jp/ryuuoo/で

Appendix

プロフィール

ryuuoo

Author:ryuuoo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

