Entries



23年ぶりに蘇えった猫

23年ぶりに蘇えった猫
夕方ホームに行きました。昨日は食堂に行かず、ベツトで点滴でしたが、今日は車椅子で食堂にはいつたようですが、殆ど食事をしていないとか。

先日、見知らぬ女性から近所で声をかけられました。その女性は、私の飼い猫が3度も夢に出てきて「私のお父さん(私のことのようです)、お母さん(家内のようです)は、元気にしていますか。」と問いかけ、「元気のようですよ」と答えると首を下げて消えて行くんですよと言われました。家内の状態を考えると、気になるお話でした。この飼い猫は、23年前に点滴をしていただきながら動物病院で亡くなりました。当時住んでいた家と店(会社)は、かなり離れていたんですが、朝は、私の肩に乗って出勤したり、自分で環七の街路樹の下伝いに出勤し、近所では、「ミイちゃんのご出勤」と言われて評判でした。時には、私の肩に乗って、退社して、自宅に着いたら庭に飛び降りていなくなったことがありました。暫くしたら、今度は、会社に残っていた家内と帰って来ました。迎えに行ったんです。
私に声をかけてくれた女性は、20年以上昔の「ミイちゃんのご出勤」のときに、よくミイちゃんに声をかけて頂いていたようです。


盆提灯の販売好調

盆提灯の販売好調
今日は、夕方ホームに行くと、ベッドで水分補給の点滴をしていました。今日は食べていないとのこと。昨日までは、問いかけに「寒い」とか、一声聞ける程度のことが多かったが、一声もきけず、問いかけの答えのうなづきも弱々しく見えた

盆提灯の販売は順調で、一日の売り上げとしては、過去最高の金額でした。このまま維持できるといいのですが。www.ryuuoo.co.jp
 雛人形、五月人形、鯉のぼり、盆提灯、海外向け小物などのお買い求めは、楽天店舗評価で購入者の95%が満足(平成19年11月10日現在)の「人形の隆鳳」楽天ショプhttp://www.rakuten.co.jp/ryuuoo/「人形の隆鳳」ヤフーショップhttp://store.yahoo.co.jp/ryuuoo/で

新s.あらたにす

新s.あらたにす
昔は、雛人形、五月人形は、景気の良否とは関係ありませんでした。最近は、微妙に関係してきているようです。私達も、来期に向けて、どのレベルの品、価格帯を重点にして品揃えをするか等を考慮して、企画を立てるようにしています。今朝の朝日新聞TOP記事の「大手の景況感、大幅悪化」など気になります。

私達に関係する景気の判断は、基本的には、今期の業界の売れ行きと景気のニュースを見て判断するようにしています。
今までは、新しいニュースは、朝出勤直後、昼休み、退社直前にヤフーやグーグルの「ニュース」で見ていました。最近は、併せてhttp://allatanys.jp/題して「新sあらたにす」で朝日新聞、日本経済新聞、読売新聞の3紙が比較掲載されているのを読むことが多くなりました。大変参考になっています。

今日も夕刻、雨の中ホームに行く。珍らしく今日は昼食を食べたとか、でも夕食は眠つていて食べていませんでした。一喜一憂の日々が続きます。
www.ryuuoo.co.jp
 雛人形、五月人形、鯉のぼり、盆提灯、海外向け小物などのお買い求めは、楽天店舗評価で購入者の95%が満足(平成19年11月10日現在)の「人形の隆鳳」楽天ショプhttp://www.rakuten.co.jp/ryuuoo/「人形の隆鳳」ヤフーショップhttp://store.yahoo.co.jp/ryuuoo/で

家紋付の盆提灯

少し大きい文字家紋付きの盆提灯
今日は、東京ビツグサイトの「おもちゃショウ」に行つて来ました。少しでも参考になるものがないかと場内を歩き回りました。            

現在、店内では、盆提灯を飾つて皆様のご来店をお待ちしております。安さと良さを認めて頂いて、ネットでの御注文が昨年よりも可なり多くなり、発送に追われ出してきました。
新暦のお盆は7月、旧暦のお盆は8月で、地域により新暦だったり、旧暦だったりします。東京などは新暦でお盆をやります。家紋を付けるのに1週間から10日ぐらいかかりますので、新暦の場合はそろそろご注文限度期限に近付いてきました。お早目のご注文をされたほうが、よろしいかと思います。

夕刻、ホームに出向く。家内は、昨日20日は、食事がとれず、今日も殆どご飯を食べていない状態でした。水分補給も少なめになっているようです。
www.ryuuoo.co.jp
 雛人形、五月人形、鯉のぼり、盆提灯、海外向け小物などのお買い求めは、楽天店舗評価で購入者の95%が満足(平成19年11月10日現在)の「人形の隆鳳」楽天ショプhttp://www.rakuten.co.jp/ryuuoo/「人形の隆鳳」ヤフーショップhttp://store.yahoo.co.jp/ryuuoo/で

海外土産に日本人形好評

海外土産に日本人形好評
ここのところ日本人形の御注文が連日。組み立て前のガラスケースを併せてご購入されている方が多い。これから夏休みに海外へ行かれる際のお土産にふさわしいからでしょう。
www.ryuuoo.co.jp
 雛人形、五月人形、鯉のぼり、盆提灯、海外向け小物などのお買い求めは、楽天店舗評価で購入者の95%が満足(平成19年11月10日現在)の「人形の隆鳳」楽天ショプhttp://www.rakuten.co.jp/ryuuoo/「人形の隆鳳」ヤフーショップhttp://store.yahoo.co.jp/ryuuoo/で

病状が一進一退

病状が一進一退
展示会を拝見し、頂いた資料を材料に来期の雛人形、五月人形の検討を始める。これから暫く、検討の期間が続きます。
19日朝9時、ホームに出向き、付き添って車で病院へ送っていただく、外科医の診察、リハビリの先生の診察と続き、手術前より嚥下能力の低下が進行していますよと言われる。それぞれの先生からホームへの連絡指示書を預かり、ホームに戻る。ホームの看護師さんから朝は珍しく半分ぐらい食べた、意識レベルも少し良くなったのでこのまま食べ続ければ良いのだがといわれる。夕方、改めてホームに伺う。夕食時なので見ると、何も食べていなかった。1階の食堂から3階の看護師室隣の特別室の静養室に車椅子で移動し、面会時間終わりの7時まで付き添う。
今日も、これからホームに行きますが、今日1日はどうだったのかな心配です。
www.ryuuoo.co.jp
 雛人形、五月人形、鯉のぼり、盆提灯、海外向け小物などのお買い求めは、楽天店舗評価で購入者の95%が満足(平成19年11月10日現在)の「人形の隆鳳」楽天ショプhttp://www.rakuten.co.jp/ryuuoo/「人形の隆鳳」ヤフーショップhttp://store.yahoo.co.jp/ryuuoo/で

来期のひな人形、五月人形の展示会

来期の雛人形、五月人形の展示会
16日夕方、特別養護老人ホームで看護師さんなどとお話の結果、家内の最終方針をきめ、サインする。
17日午前6時の品川発新幹線で、米原経由福井まで行き、胴製造の人形工房であれやこれやと選ぶ。この胴にAさんの顔(人業界ではカシラと言いますが)が良いのかな、屏風は静岡のB屏風メーカーさんのあの屏風が似合うのかな、雪洞は、C雛具さんのあの新デザインのものをあしらったら面白いのかなど考えて胴を選んでいきます。このようにして人形のサイズ別に、いくつもの胴を選び、数量も決め発注しました。瞬く間に時間が経ち、あわただしく福井から大阪へ移動。大阪の雛、五月人形の道具メーカーさんに駆け込み、この道具にはCさんのあの人形が程良い雰囲気を醸し出すセットができるのかなど考えて選び、数量も決め発注しました。ネットで予約した大阪谷町のァパホテルに着いたときは、どっと疲れが出ました。
18日9時マイドームの見本市会場に出向く。あとは、前日のような製品の選び方で、大阪郊外のメーカーさんに伺い、反転、京都へ。市内の各工房を分刻みの慌ただしさで駆け巡り、帰京しました。
この間、家内に変化がなくほっとしました。内心、途中でホームから緊急の電話が入つたらとびくびくしておりました。
www.ryuuoo.co.jp
 雛人形、五月人形、鯉のぼり、盆提灯、海外向け小物などのお買い求めは、楽天店舗評価で購入者の95%が満足(平成19年11月10日現在)の「人形の隆鳳」楽天ショプhttp://www.rakuten.co.jp/ryuuoo/「人形の隆鳳」ヤフーショップhttp://store.yahoo.co.jp/ryuuoo/で

心の準備

心の準備
メーカーさんの雛人形、五月人形の展示会に行くも早めに切り上げる。
昨日、元の特別養護老人ホームに戻ることができ、ほっとしたのも束の間、ホームから電話。朝から飲食ができないでいるので、相談したいとのご連絡、早速、好物のショートケーキを持って行く。苺とクリームを口に入れると、やっと食べてくれたが、下のカステラ部分は、食べられなかった。看護師室に伺うと看護師さんを含めて5人の担当の方からお話があり、このままでは栄養の摂取低下で、いつかは?心の準備をしておくようにとのこと。

Appendix

プロフィール

ryuuoo

Author:ryuuoo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

