Entries



五月人形に郵政民営化の余波

五月人形に郵政民営化の余波
今日は、強風が吹いていました。そのなか店頭に赤ちゃん連れでお買い物に来ていただいて大変有難く感謝しています。このような風の日には、鯉のぼりを揚げるのは控えた方が良いですよとアドバイスさせて頂いております。
郵政民営化により、職員の皆様への福祉の在り方にも変化がありました。郵政職員には購買貸し付けなどいくつかの物品購入に際しての制度があり、指定店
制度のもと運営されていましたが、本年3月31日でこの制度は廃止されることになりました。人形店としては、当社だけ1社が指定店として残つており、職員の皆様には大変可愛がっていただきましたが、これからも引き続き、ご愛顧いただくようお願いします。
雛人形、ひな人形、五月人形、鯉のぼり、盆提灯、羽子板、破魔弓、海外向け小物などのお買い求めは、自社サイトhttp://www.ryuuoo.co.jp/、楽天店舗評価で購入者の94%が満足(平成20年11月10日現在)の「人形の隆鳳」楽天ショプhttp://www.rakuten.co.jp/ryuuoo/、または「人形の隆鳳」ヤフーショ
ツプで

お彼岸の五月人形

お彼岸の五月人形
かっては、お彼岸過ぎてから五月人形、鯉のぼりは売るものとされていました。昭和40年ごろ私がお彼岸に五月人形を売り出したところ、同業者から「あの馬鹿が、お彼岸に五月人形を売っている」と馬鹿にされているよと噂が私の耳にも届いてきました。しかし、今では、競って五月人形を早く売るようになりました。先駆けた私が逆に立ち遅れて五月人形を売り出す羽目になりました。
今日は、京都平安武久作の甲冑が、ネットで、店頭で、ご指定会社の方とそれぞれのルートを通じてお買い求めいただきました。
雛人形、ひな人形、五月人形、鯉のぼり、盆提灯、羽子板、破魔弓、海外向け小物などのお買い求めは、自社サイトhttp://www.ryuuoo.co.jp/、楽天店舗評価で購入者の94%が満足(平成20年11月10日現在)の「人形の隆鳳」楽天ショプhttp://www.rakuten.co.jp/ryuuoo/、または「人形の隆鳳」ヤフーショ
ツプで

京都平安武久の甲冑35種展示

京都平安武久の甲冑35種展示今日は久しぶりに市ヶ谷の防衛省に2月売上分の請求書を提出に伺いました。いつもは、k君に行ってもらっていますが、五月人形の店内展示もほぼみとうしがついたので、春の兆しが見えるこの頃なので、出かけました。市ヶ谷のお堀端の桜の蕾も膨らんでそろそろ咲く気配。店内の京部屋の部屋には、京都平安武久の兜24種、鎧11種計35種飾り終えました。ほかに京都清甫さんの鎧着人形(割引価格で25万円)、馬乗り若武者なども展示しました。勿論、京都製以外のお手頃の鎧12号単品で3万円台のものから各種激安でご提供させて頂いておりますので、お近くの方は、是非ご来店くださるようお待ちしています。雛人形、ひな人形、五月人形、鯉のぼり、盆提灯、羽子板、破魔弓、海外向け小物などのお買い求めは、自社サイトhttp://www.ryuuoo.co.jp/、楽天店舗評価で購入者の94%が満足(平成20年11月10日現在)の「人形の隆鳳」楽天ショプhttp://www.rakuten.co.jp/ryuuoo/、または「人形の隆鳳」ヤフーショツプで

五月人形の展示

五月人形の展示
店頭の五月人形の展示は、7割ぐらいのところまで来ました。京都の平安武久さんの鎧、兜も20種類ほど飾りました。今度の土曜の朝までには、あと10種類ほど加えます。その他の五月人形もほぼ飾り終える予定ですが、ケース入りの兜、鯉のぼりは、土曜の午後までかかりそうです。いつものことですが雛人形から五月人形えの切り替えは、なかなか大変な作業です。
雛人形、ひな人形、五月人形、鯉のぼり、盆提灯、羽子板、破魔弓、海外向け小物などのお買い求めは、自社サイトhttp://www.ryuuoo.co.jp/、楽天店舗評価で購入者の94%が満足(平成20年11月10日現在)の「人形の隆鳳」楽天ショプhttp://www.rakuten.co.jp/ryuuoo/、または「人形の隆鳳」ヤフーショ
ツプで


しゃばけ

しゃばけ
ホームページの五月人形、鯉のぼりは、ほぼアップできましたが、店頭の雛人形の片付けが予想以上に時間を取って五月人形への切り替えが間に合いません。毎日、五月人形お買い求めでのご来店のお客さんが来られていますが、もう少し先にお出でくださいと謝っています。今日現在、まだ2割程度の五月人形の展示。この次の土曜には、間に合わせることができる目途がつきました。
最近、就寝前には、頭の疲れをとるのに本屋さんでよく見かける畠中恵さんの
「しゃばけ」を読んでいます。気楽に肩が凝りづによめるので、時間を見つけてこのあとも畠中恵さんのたのご本を読んでみたいと思います。
雛人形、ひな人形、五月人形、鯉のぼり、盆提灯、羽子板、破魔弓、海外向け小物などのお買い求めは、自社サイトhttp://www.ryuuoo.co.jp/、楽天店舗評価で購入者の94%が満足(平成20年11月10日現在)の「人形の隆鳳」楽天ショプhttp://www.rakuten.co.jp/ryuuoo/、または「人形の隆鳳」ヤフーショ
ツプで

月遅れのひな祭りと金融恐慌2

月遅れのひな祭りと金融恐慌2
月遅れのひな祭りをされる地域は、少なくなっているとはいえ、まだまだ各地にはあります。展示していた雛人形をオークションで激安で販売していますのでこれらの地域の方は、お買い求めの選択肢の一つに入れてください。
報道によれば、金融恐慌で自殺者が増える、それを月単位の統計を発表して、抑制策をとるという。昨日のブログでの政友会の田中首相を自民党の麻生首相に、高橋大蔵大臣を与謝野財務大臣に、憲政会総裁若槻を民主党小沢党首に置き換えると面白かったんですが、政敵兼碁敵で気心も知れているので、こんな組み合わせで難局を超えて欲しかったんですが、小沢党首にとんでもない疑惑が浮上、私の夢もはかなく消えてしまったようです。日本経済もはかなく沈んでしまうのでしょうか。
雛人形、ひな人形、五月人形、鯉のぼり、盆提灯、羽子板、破魔弓、海外向け小物などのお買い求めは、自社サイトhttp://www.ryuuoo.co.jp/、楽天店舗評価で購入者の94%が満足(平成20年11月10日現在)の「人形の隆鳳」楽天ショプhttp://www.rakuten.co.jp/ryuuoo/、または「人形の隆鳳」ヤフーショ
ツプで

金融恐慌

金融恐慌
最近の不況、人員整理の大旋風は、雛人形の販売にも少なからず影響があったのではないかと思われます。
昭和の金融恐慌の時は、どうだつたかと気になり、以前読んだ記憶のあった福田和也さんの「昭和天皇」を読み返し、その記述の中に政友会の田中内閣の{閣議で、「高橋(注*大蔵大臣)は収拾策を述べた。まず、緊急勅令により、三週間のモラトリアム(銀行の支払い停止)をおこなう。=略=はたして憲政会は、法案に賛成するだろうかと閣僚たちは危惧した。「大丈夫、若槻(注*前首相、憲政会)は道理のわかった奴じゃ」と高橋は田中を見据えながら云った。=略=枢密院は、一時間ほどの審議で、緊急勅令を可決した。}この時の政治状況は、色々あって単純には言えない面もあるようですが、「政敵を道理のわかった奴じゃ」と人間を信頼し,難局を超えたこともあったということを改めて知りました。
雛人形、ひな人形、五月人形、鯉のぼり、盆提灯、羽子板、破魔弓、海外向け小物などのお買い求めは、自社サイトhttp://www.ryuuoo.co.jp/、楽天店舗評価で購入者の94%が満足(平成20年11月10日現在)の「人形の隆鳳」楽天ショプhttp://www.rakuten.co.jp/ryuuoo/、または「人形の隆鳳」ヤフーショ
ツプで

3月3日

3月3日
店から自宅への帰途。薄っすらと雪がつもりはじめてきました。朝起きてみたら一面の雪景色の気配。
雛人形の販売も終わりになりました。雛人形のお店の最後のお客様は、京都の安藤桂甫さんの親王飾りです。発送センターに本日の出荷を指示。明日3月4日午前にお届けするよう手配。
6時の終業後、ネットで、五月の京都平安武久さんの兜の御注文が入っているのを確認。
今日は、ネツト室では、楽天、ヤフーショツプ、アマゾンの各店をそれぞれが五月人形のアップを分担して作業、別にヤフーオークションに店に展示していたひな人形をアップと手分けしてそれぞれ忙しくやっていました。店の方は、展示している雛人形をこれまた、2店舗手分けしての片付けと大わらわです。4,5,6日と雛人形を片づけて、7,8,9日で五月人形を飾り、10日からは五月人形の販売に入る予定ですが、間に合うかどうか不安です。既に、店頭には五月人形をお求めに来られて、がっかりしてまた来るよと言ってお帰になる方が、毎日。先日は、木更津からお見えになった方もおられて、ただただ恐縮。
雛人形、ひな人形、五月人形、鯉のぼり、盆提灯、羽子板、破魔弓、海外向け小物などのお買い求めは、自社サイトhttp://www.ryuuoo.co.jp/、楽天店舗評価で購入者の94%が満足(平成20年11月10日現在)の「人形の隆鳳」楽天ショプhttp://www.rakuten.co.jp/ryuuoo/、または「人形の隆鳳」ヤフーショ

Appendix

プロフィール

ryuuoo

Author:ryuuoo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

