Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

[T3] 人形

「人形」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べしてみてください。 =2006年9月26日収集分= *シンプル:6日の日...
トラックバックURL
http://isiiryuuoo.blog57.fc2.com/tb.php/2-c0c57278
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

日本文化回帰の兆し

日本文化回帰の兆し?2
流行りの下着が見える格好の女性が多くなり、目のやり場に困ることが、、日々ありましたが、ここ数日、花火大会などのせいか、浴衣姿の女性の姿を新宿でも目にするようになりました。例年よりは多く見られるように感じられ、やはりこの方が、日本を感じる落ち着きがあるように思えます。年のセイなんて言わずに日本文化回帰の兆しなんて言つて欲しいですね。

7月15日のブログ
日本文化回帰の兆し?
盆提灯を販売していて例年とは違う雰囲気を感じます。例年は、7月のお盆の場合、12日までには、ご用意されて13日以後に、盆提灯をお買い求めになられる方は皆無に等しく、13日以後のお客様は、8月のお盆だから急がないよと皆様お話をされていました。
ところが、今年は、13日にも書き込みを致しましたように、駆け込みが続き、本日も数件ありました。お盆の祖先を敬う気持ちの表れとしての提灯の需要が出てきたのであれば喜ばしいように感じます。
雛人形、五月人形も節句離れが年来論議されてきていますが、同様に回帰の流れが出てきてくれれば大変うれしいですね。子が親を殺し、親が子を殺す時代から早く脱却して、子が生まれたら心からお祝いし、子育ても、雛人形、五月人形を飾るのも面倒と思わず、楽しいと誰もが思えるような昔の心の構造になってくれば、子が親を殺し、親が子を殺すこともなくなると思います。
www.ryuuoo.co.jp
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T3] 人形

「人形」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べしてみてください。 =2006年9月26日収集分= *シンプル:6日の日...
トラックバックURL
http://isiiryuuoo.blog57.fc2.com/tb.php/2-c0c57278
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ryuuoo

Author:ryuuoo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

